2017-05

モヤモヤ…のち晴れ - 2012.11.06 Tue

11月に入ってだいぶ寒くなってきました
シンちゃん帰ったら急に寒さが増した気がするのは気のせいでしょうか…

テリーはぽっかぽかの陽当たりのいいソファーの上で毎日毎日コックリさんです



陽当たりのいい場所は取り合いなので膝の上で毎日毎日コックリさん

121102_0917+01_convert_20121105224657.jpg

121103_0759+01_convert_20121105224741.jpg

テリーのスヤスヤの寝顔とは裏腹にこのところ心のモヤモヤが晴れなくて…
何でか? …と言えば、テリーが歯肉炎である事が発覚
抜歯しないといけないかもしれないと言われモヤモヤと毎日悩んでおりました
可能な限り歯は温存したいと思い、思い切って家からは遠いですが気になっていた病院へ行って先生に相談してみる事にしました

初めて行った病院でしたがお友達に紹介してもらい電話も入れてもらっていたので、診察してすぐ歯と歯茎の状態を確認し『抜かなきゃいけない歯はないよ』ときっぱりと!!
何故抜歯するのか?や何故歯を温存するのか?など丁寧に説明していただき、歯を温存し歯茎を回復させていくためにはこれからどんな処置と治療をしていくのかのお話を聞きました
まずは全身麻酔でレザーを使い歯石をキレイに取り除く事、そしてその後は歯茎のマッサージなどで完全にとまではいかないにしろある程度歯茎をもとに戻していくというものでした

処置と治療に関しては人によりいろんな考えもあると思いますが、私のもやもや考えていた答えにぴったりはまるお答えだったので心を決め先生にお願いする事に決めました

そこで今までこれってどうなの?…って思っていた事を次から次と先生に質問
ひとつひとつ納得できるように説明してくださいました

その質問の中で全身麻酔するならどうしても気になっていた【去勢】の事
『去勢はどうなんでしょう?』
去勢のメリット、デメリットを説明していただきました
『テリー1個しかないんです…』
先生…『なに~!! 停留睾丸だな!!』(触診して)
本を見せてくれ、停留睾丸がどんなものであるかと今後なるであろう病気をまたまた説明していただき
先生…『絶対に去勢した方がいいよ』
…と言う流れで今回一緒に去勢もお願いする事にしました

今まで病気と言う病気もなく元気に過ごしていたので、病院選びと言うものには鈍感だったのも反省です
それにも増して飼い主である私の責任で歯肉炎にしてしまった事、他にも間違っていた事いろいろ解って本当に勉強になりました
もっと早く…と後悔はありますが、これから先生に教えてもらいいけなかったところは直していきたいと思います
いろんなモヤモヤ晴れました
先生はもちろん紹介してくれたお友達ありがとうございました

ごめんね テリー…

一緒に頑張ろうね!!

121103_2019+01_convert_20121105224838.jpg









スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは☆

テリーくん大変だったんだねえ。
いつまでも元気で若々しいテリーくんでいてね
テリリンさんが付いてくれているから、大丈夫だよ、がんばろうね☆

テリリンさん
10日主人と休みを合わせてとることができましたので、運動会へ遊びに行ってみたいと思っています(^◇^)
楽しそうな催しにお声かけていただいてありがとうございます



No title

かな〜り、お久しぶりです (^-^;)

いつも楽しそうなテリー君を見て
ホワワ〜v-343
と、なっていたんだけど。。。。

あららら
歯肉炎ですか (>_<)
お医者様によって、考え方や技術の問題なのか
対応が色々違ってきますよね
今回、良いお医者様に巡り会えて良かったですね♪

No title

こんにちは~。

モヤモヤ、少しは晴れましたか?
我が子を思う気持ちは、みんな一緒ですもんね。
歯は、残してあげたいですよね。
歯石取りでキレイになるといいですね。

No title

テリー君、抜糸をせずに歯石取りだけで大丈夫になってよかったですね。
そしていい先生に巡り合えてよかったですね。
自分が信頼できる先生にお任せするのですから
きっとテリー君も大丈夫!(だと思います)

那須のキャバオフ会はどうでした?
たくさんのキャバちゃんに会えたんだろうなぁ…♪


管理者にだけ表示を許可する

11月10日那須で逢いましょう♪ «  | BLOG TOP |  » シンちゃん モカモアそしてまた逢う日まで 編 2012/10/22(月)

2008年6月12日生まれ

プロフィール

テリリン

Author:テリリン
「キャバリア・テリーの日記」へようこそ!!
内弁慶な男の子
キャバリア キング チャールズ スパニエル・テリーの日常です

テリー…キャバリア・♂・8歳
テリリン…のんびりマイペースのO型
ご主人様…お仕事に忙しいやはりマイペースのO型

パピーの頃のブログは…
http://tellytelly.seesaa.net/

テリーを迎えて…

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

365カレンダー

みんなのわんこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村