2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リボンいずいんだぞ!! - 2011.02.12 Sat

一昨日はテリー今年初めてのシャンプーでした
いつものように一瞬の事だと解っていてもリボンをつけてもらいたいのは私…、テリー的にはたぶん迷惑…
今回はバレンタインっぽい赤いリボン
きゃ~ 可愛い~~~~~

逕サ蜒・001_convert_20110211100224

リボンはあまんまりいずそうだったので写真を撮ってすぐにはずしてあげました  (この文章で意味が通じている方は『宮城県の出身だ・ね!!』

こ~んなにフッワフワ~になりました

逕サ蜒・006_convert_20110211100344

そうそうオヒゲもさっぱり切りました
ご主人さまとじぃちゃんは『なんでオヒゲ切っちゃうの』とオヒゲ存続派
『オヒゲない方がさっぱりイケメンじゃん』とオヒゲカット派の私
多数決で負けでもシャンプーに連れて行くのは私なので、いつも『オヒゲカットで~』ってオーダーでこうなります
こっちのほうがかっこいいよね~




さてさて いずそういずいとは



どうやら宮城県の方言のようなんですが、あまりにも小さいころから普通に使っていたので大人になるまで方言だったとは知らず…
意味もなんと説明したらいいのか…
例えば【目にゴミが入った時】とか【くつの中に石や砂が入った時】とかどうもしっくりこないなぁと思うような時に使う言葉なんです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイトルが『リボンいずいんだぞ!』でなになに!?と思いました!
しっくりこない時に使うんですねぇ~
最初は『えずい!』の間違えかと思いました~
博多弁で『怖い』という意味です。
↑若い子は使わないけど・・・
いつも使っていると方言って解らなくなりますよね!

赤いリボン、テリー君似合ってますよ(^^♪

テリーくんお姫様みたいで可愛い~
リボンを取ったら王子様だね(笑)
テリーくんのお耳は長くてほんと綺麗~

『いずい』…わからなかった。当たり前だけど。

私もおひげカット派。そしてまゆ毛?残し派。

赤いリボンも似合っててやっぱりどうしても女の子にしか見えないねぇ~❤

私もお髭カットに一票e-284e-454
おひげ無いほうが幼いテリーのお顔にピッタリだよね~

『いずい』ねぇ~。
私も初めはv-361v-361v-361だったけど、今ではたまに使っているかも。。。

テリーくん  可愛いーーーーーーe-266
女の子みたい。
お耳が長いから、おリボンe-312がとっても良く似合うな~
おリボン取ると、男の子のお顔に戻るね。

私もオヒゲは、カット派ですね!
でも、伸びたらチクチクして痛いのだ。


ピッカピカのテリー君ステキi-189
お髭は家も切っちゃいますi-236
母からなんで切っちゃうの~?っていつも言われていたので今年に入ってから伸ばしてみたんです。
それはそれでありかな…なんて思うんですけどチクチクするので昨日さっぱり切っちゃいましたi-185

「いずい」よく使います!この言葉がないと大変です(笑)


テリー君はリボンがとってもお似合いです^^
男の子にしておくのが勿体無いですね♪
行動もうちのサンクの方が男っ気あります(笑)

髭は私も最初は知らないでカットしてしまいましたが、
うちの父親も「髭きるもんでねぇ!!」と言ってました。
サンクは特に顔周りを痒がるので髭カットはしなくなりました。
それから、眉毛の毛もビヨーンって伸びてます(笑)



ロックはリボンだけじゃなくて洋服もいずそうです(笑)
相変わらずリボンがお似合いです♪
お髭ないと本当に女の子みたい~
お髭ひとつで表情変わりますよね!
ちなみに我が家もカット派。
でも今はのびのびで長さもバラバラで最悪な状態です…

北海道でもまだつかっています
でも 最近はあまり聞かないなあ
これは 北海道弁て言われていたけど違うんですね 宮城県が本場なんだ
北海道は 昔全国から移住しているので いろんな言葉が入っています。
そう考えると 実のところ北海道弁 て殆ど無いのかもv-411

テリーくん赤いおリボンかわいい~v-344
すぐにとっちゃうなんて勿体ないわ~
ローズもシャンプーしてもらったあとは赤もしくはピンクのリボンですv-363
そしておひげはもちろんカットです。
おひげが伸びてるとどうしてもおじいちゃん顔に見えるのでv-404

「いずい」まったくわかりませんでした。
普段なにげなく使ってると方言って思わないものですよね。
私も標準語を話してると思っていたらこてこての名古屋弁だねと言われ
そうだったんだーとショックを受けましたv-399


管理者にだけ表示を許可する

テリーの勝ち!!…って誰と勝負? «  | BLOG TOP |  » 消臭マナーポーチ

2008年6月12日生まれ

プロフィール

テリリン

Author:テリリン
「キャバリア・テリーの日記」へようこそ!!
内弁慶な男の子
キャバリア キング チャールズ スパニエル・テリーの日常です

テリー…キャバリア・♂・8歳
テリリン…のんびりマイペースのO型
ご主人様…お仕事に忙しいやはりマイペースのO型

パピーの頃のブログは…
http://tellytelly.seesaa.net/

テリーを迎えて…

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

365カレンダー

みんなのわんこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

