2017-06

渡波 牡蠣小屋 - 2012.03.12 Mon

今日は先日TVで見て行ってみたいな~と思っていた
石巻市の渡波牡蠣小屋へ行ってきました



仙台市北部の我が家から高速道路を使って2時間弱で到着です
テリーにはチョットだけ車でお留守番してもらいご主人様とふたり炭火で焼きたての牡蠣をふうふう~うまうま~してきました

P3120374_convert_20120312191848.jpg

平日の14:30過ぎに行きましたが、小さなテントの中はけっこう人がいました
牡蠣はひとかご10個入りで1000円そのほかに炭代300円、牡蠣ナイフ代100円(帰り持ち帰りOK)のふたりで1400円で美味しくいただいてきました~

P3120378_convert_20120312192027.jpg

P3120379_convert_20120312192143.jpg

そのままでもとっても美味しいのですが、用意されている牡蠣専用ポン酢をかけて食べるとまた美味しいんです~
牡蠣小屋はじめてでしたが焼き方や食べ方も丁寧に教えていただき美味しく食べる事ができました
ちょっと焼きすぎちゃった牡蠣もありましたが…
期間限定なので機会があったら行ってみて下さいね~
ご主人様と牡蠣ナイフもあるしまた来ようね~満足満足と話ながら牡蠣小屋の写真なんかを撮っていると…前に止めていた車の中から視線を感じるぅううう

P3120383_convert_20120312192402.jpg

いつもは寝て待っているテリーさんがジーっとみつめていました

車に乗ってお詫びにおやつをあげて、ちょっと海の方へ行ってみようと牡鹿半島方面へちょっとだけ行ってみました
小さな小さな蛤浜

P3120395_convert_20120312195832.jpg

P3120388_convert_20120312200354.jpg


穏やかなきれいな海、でもこの蛤浜にも津波は押し寄せていました

P3120384_convert_20120312195737.jpg

船がつけるようなコンクリートが崩落、浜から上がったところにも民家があったような跡もありました

半島沿いに道を行くとまた次の小さな浜、やはりそこも…牡鹿半島には小さな浜がいくつもありますがみな津波の被害を受けいます
小さな小さな浜の小さな小さな漁港すべてが復興するのはいったいいつになるのか…
やはり情報だけでは解らない、自分の目で見て理解する必要があるのかな…と思いました

牡蠣小屋へ行くまでも石巻市中心部を通ったのですが、それは私が思っていたものよりずっとずっとひどい被害でした

それでも牡蠣小屋で働く方々もとても明るく迎えてくれがんばっていました
この1年心の中で観光なんんて…という気持ちがずっとありましたが、観光も復興への道のひとつにつながるような気もします
私をはじめ県内の人は特にそう思ってきた人も多かったのかもしれません
あの日から1年が過ぎました
そろそろ少しづつ自分の目確かめながら何か協力していきたいと思いました

渡波牡蠣小屋とっても美味しいのでぜひぜひぜひ~行ってみてくださ~い








● COMMENT ●

テリリンさん、こんばんは
牡蠣、とっても美味しそうですね~(●^o^●)
ここのお店ではないと思いますが、
私の両親が宮城県のカキ小屋バスツアーみたいなものに
数年前に参加して食べ放題で美味しかったと言っていました
(スコップで牡蠣をドンドン持ってくるらしいです。テレビでも放送していました)
でも、私にはテリリンさんが行ったお店の方が合っているような気がします
だってお値段もお手頃ですし、せっかく宮城県に行ったら
他の美味しいものも食べてみたいですもの^m^
テリーくんにはかわいそうな思いをさせてしまったようですが
きっとパパとママが楽しそうにしている姿ってわんこは大好きだから
テリーくんも「まっ、たまにはいいか~(*^。^*)」って
納得してくれていると思いますよ(^-^)♪

大きな被害や犠牲者がたくさんいた所は
よく報道されていますが
きっと今回テリリンさんが訪れた所のように
小さい小さい町の被害状況って報道されていなくて 
私たしの知らない被災地がきっとまだまだあるのでしょうね
被災地でも比較的被害のなかった私たちが
観光でお金を使ったりなどして少しでも
東北を盛り上げていかなくてはいけないのでしょうね(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

SAKURAオフィシャルレポーター «  | BLOG TOP |  » 3.11 東日本大震災から1年…

2008年6月12日生まれ

プロフィール

テリリン

Author:テリリン
「キャバリア・テリーの日記」へようこそ!!
内弁慶な男の子
キャバリア キング チャールズ スパニエル・テリーの日常です

テリー…キャバリア・♂・8歳
テリリン…のんびりマイペースのO型
ご主人様…お仕事に忙しいやはりマイペースのO型

パピーの頃のブログは…
http://tellytelly.seesaa.net/

テリーを迎えて…

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

365カレンダー

みんなのわんこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村